私、タバコの臭いが苦手。
なので普段は禁煙のお店を探して入りますが、
夏は暑い。もう歩きたくない。。。
そこで、近場の喫煙OKなお店でランチすることも。
入ったとたん、別のお客様がタバコを吸っているのが見えます。
それは予想していたから仕方ないけれど、
本日入ったお店は、店内に染み付いているたばこ臭が強烈。
夜は居酒屋さんです。
ランチはマグロのカルパッチョ+コロッケ定食。
おいしかったのですが、染み付いたタバコのニオイがいつまでも鼻に残って、
せっかくの料理が落ち着いて味わえませんでした。
帰ってくるとすっかり衣服ににおいが染み付いています。
「たばこ臭+揚げ物臭」のダブルパンチ。
本日、二度目のがっかり。
衣類ににおいが付いてしまったら、どうしたらよいでしょう?
夏の衣服は、比較的水洗い出来る物が多いですよね。
衣類に付いたにおいを取るには、洗濯するのが一番です。
でも、スーツなど気軽に洗えない物もある。
そんな時は、お風呂の蒸気が大活躍。
入浴後の湿気がこもったお風呂に一晩吊るしてみてください。
(湯船の蓋は開けておきましょう。間違って服を浴槽に落とさないようご注意を!)
蒸気がニオイを吸着して取り去ってくれるんです。
シワも取れるので一石二鳥ですよ。
朝になったら風通しのよい場所に干し、しっかり服の湿気をとばしましょう。
ほとんどの臭いは、これできっちり取れます。
しかし、ニオイにうるさい人には少し残っているように感じるかも・・・
そんな方におすすめするのは 家庭用のフィトンチッド消臭剤。
植物の消臭成分がふわっと室内に広がり、衣類から漂う嫌な臭いを解消してくれます!
今日の衣類は、早速洗濯機行きで~す。
飲食店で働いている方も、ロッカーに置いた着替えが臭いことないですか?
お風呂の蒸気、是非試してみてください。
(ホームページ担当:小林)