食品工場の臭い対策 従業員にとってもプラス効果『厨房排気脱臭のブログ』

厨房排気脱臭の日本デオドール
    
脱臭に関するお問い合わせ

食品工場の臭い対策 従業員にとってもプラス効果

ここ東海地方、梅雨が明けてから連日30度越えです。そして、なんと昨日は36.7度を観測しました。いよいよ夏本番です。コロナ禍で「お盆休みの帰省」などの、移動自粛が取り上げられていますが、我が家も今年は墓参りを取りやめました。皆様も健康第一で、熱中症にもお気を付けください!


真夏の青空
【作業現場 大阪西区の夏空】


先日、大阪の食品加工場へお伺いし、排気の臭い対策として取り付けた消臭器の試運転作業をさせて頂きました。もちろん、検温、マスク着用、手洗いなど、コロナ対策を徹底してお邪魔しております。


食品工場での消臭打ち合わせ
【調理場のイメージ(コロナ禍の前)】


調理には色々な工程があり様々なニオイが発生するのですが、中でも豚の脂身加工時の排気は湿度を多分に含む高濃度臭気になります。近隣への臭い対策が求められていました。


そこで、各排気系統の排気ダクト(負圧側)へ中和消臭器 DC-4SⅡを設置頂きました。


食品工場に取り付けたDC-4S2
【ダクト直付型DC-4SⅡ】


産業用の中和消臭剤
【産業用メンブレン消臭剤】


使用する中和消臭剤は『産業用メンブレン』。特殊浸透膜フィルムに植物精油をパックしたもので、特に臭気の強いニオイの消臭におすすめの消臭剤です。耐熱温度は約70度。温度の上がりやすい調理場にも安心して設置できます。


こちらの食品工場では調理工程からのニオイを外に出さないよう気を配り、消臭器の設置前は排気口を約50%閉じていたようです。そのため調理場内は熱気がこもり、大変蒸し暑い環境でした。


しかし、消臭器を取り付けた後は排気口も100%開口でき、作業場環境も断然良くなりました。(各フードの吸込風量増 → 室内換気回数が増)ご近所対策だけでなく、従業員にとってもプラス効果となったようです。


消臭器にセットした消臭剤
【消臭剤は消臭棚に乗せるだけ】



ただでさえ暑い調理場。夏場は熱中症も心配です。もし、ご近所迷惑を考慮して排気口を絞ったり、窓を閉め切って作業しているのなら、中和消臭器の設置をご検討されてはいかがでしょうか。


消臭器を設置した後は、消臭剤の定期交換(約2~3か月毎)を行います。
今後ともよろしくお願いします。


(名古屋支店 西)

日時:2020年8月11日
(最終更新日:2020年8月11日)


脱臭に関するお問い合わせ

トップページ商品一覧消臭の仕組み導入事例 | 料金例 | よくある質問会社概要脱臭アドバイス厨房排気脱臭のブログサイトマップ